2018年3月12日月曜日

四字熟語、いくつ答えられますか?

みなさんこんにちは。
新卒も頑張っている2年目エンジニアのみうらです。

先週もAIN(Acro Interface Night)という社内就活イベントが行われました。
AINや二次会で多くの学生とお話した後、今回は社員での懇親会まで開かれました。



新卒についてみんなで話をした後、その懇親会の中でちょっとしたゲームが行われました。
それは、四字熟語意味当てゲームです。

会の中で出てきたことわざに対して若手を中心に「?」マークを出す人がたくさん居たため、突如始まりました。

ルールは簡単。
出題者が四文字熟語を出題し、それを隣の人が意味を答える。
分からなければパスしていき、見事答えられた人が今度は出題者となり次の問題を出していく、
というものでした。

いちばつひゃっかい
いちじつせんしゅう
ちょうれいぼかい
ちょうさんぼし
ふわらいどう
ごえつどうしゅう
がしんしょうたん
けんけんごうごう
etc.

皆さんはいくつ漢字をイメージ出来て、
意味を答えられるでしょうか?

いくつもの四字熟語が出てくる中、
私たちの中でも答えられる人も居れば珍回答を出す人もいたりと、
とても盛り上がりました。

知らなかったことを知った時の「へえ!」という感覚はやっぱり楽しいものですね。
そう思えた懇親会でした(^^)

人気の投稿