2017年11月17日金曜日

「やりたいことは何?」と問い詰められて困っている就活生へ

関東は寒くなって空気が乾いて、一気に冬。
みなさん、風邪ひいてませんか。私はひきました。
みなさんは、お気をつけて。

というわけで、ぶらぶら歩き回ることが好きな斎藤です。

新横浜には、銀杏が植えられている大通りがあるのですが、その色づき具合がまた一本ずつ違うんですよ。
こんな感じで。


さて、話が急に変わって。
就活を始めた学生さんたちと話をすることが多くなってきたのですが
最近、立て続けに2人の就活生から「自分がやりたいことが見つからなくて・・・」
というお悩み相談を受けてしまいました。

2人とも、普段は快活な、物事をズバズバ言う切れ味の良い話し方をするのですが、この話だけは意気消沈気味。

なんでも、就活の面談をいくつか受けたときに「やりたいことは何ですか?」と聞かれて答えに詰まり、それが繰り返されて・・・とのこと。

う~~ん、就活で「やりたいこと」って決まっていないといけないんでしょうか。

もちろん、明確に決まっているヒトは、そこに向かって進めば良いと思います。
だから「やりたいこと」を決めることには反対しません。

でも、必須じゃない、と思うのです。

「やりたいこと」が決まらないヒトは、実は「やりたいこと」ではなく、「一緒に働きたいヒト」や「環境」を軸に会社、職場選びをしたいのだろうから、視点を変えれば良いのだと思います。

銀杏だって、それぞれ個性を出しているのだから、
就活生だってそれぞれ違ってイイと、思いませんか。

人気の投稿