今回は、ちょっと早めに仕事を終わらせたある日の風景を紹介します。
スクラムやアジャイルのセミナーやトレーニングで、
ちょっとしたゲームを通じてプラクティスを学ぶことがあります。
私が認定スクラムマスターのトレーニングを受けた時に、
マイク・ビードルとやったゲームは、チーム内でボールを渡していき
より早くなるよう渡し方(プロセス)を改善する、というものでした。
そんな、アジャイル界隈で話題となっていた『NOT MY FAULT』をやってみました。
『NOT MY FAULT(本家サイト)』
(山札から進捗札を引く)
各自ノルマがあるが、進捗札の数値がそれを下回る場合がある。
遅れを言うわけにはいかず「オンスケ」と何食わぬ顔で報告して進める。
でも、それを疑った別のメンバが「監査」する。
と言った、ダウト系のゲームです。
自分が誠実でも他のメンバのウソに巻き込まれるところも含めて、
リアルなプロジェクトの状況に見えてしまいます。
順調に進捗が進んでいる? |
監査!! |
濡れ衣でした。。。 |
カードゲームほぼ未経験のメンバでやりましたが、
シンプルなルールですぐに覚えて、あっという間に「ハマり」ました。。。
そんな感じで盛り上がった翌日の朝会の進捗報告で、
他のメンバの報告に対する突込みがいつも以上に強かったとか。
こうやって自己組織化されていくんですね。。。