2017年10月26日木曜日

自己組織化した社員の定時後

お笑い芸人なら若手と言っても良い年齢の中堅社員、中野です。

今回は、ちょっと早めに仕事を終わらせたある日の風景を紹介します。

スクラムやアジャイルのセミナーやトレーニングで、
ちょっとしたゲームを通じてプラクティスを学ぶことがあります。

私が認定スクラムマスターのトレーニングを受けた時に、
マイク・ビードルとやったゲームは、チーム内でボールを渡していき
より早くなるよう渡し方(プロセス)を改善する、というものでした。

そんな、アジャイル界隈で話題となっていた『NOT MY FAULT』をやってみました。

『NOT MY FAULT(本家サイト)』

内容は、みんなでプロジェクトの進捗を進めていく。
(山札から進捗札を引く)
各自ノルマがあるが、進捗札の数値がそれを下回る場合がある。
遅れを言うわけにはいかず「オンスケ」と何食わぬ顔で報告して進める。

でも、それを疑った別のメンバが「監査」する。
と言った、ダウト系のゲームです。

自分が誠実でも他のメンバのウソに巻き込まれるところも含めて、
リアルなプロジェクトの状況に見えてしまいます。


順調に進捗が進んでいる?

監査!!


濡れ衣でした。。。

カードゲームほぼ未経験のメンバでやりましたが、
シンプルなルールですぐに覚えて、あっという間に「ハマり」ました。。。

そんな感じで盛り上がった翌日の朝会の進捗報告で、
他のメンバの報告に対する突込みがいつも以上に強かったとか。

こうやって自己組織化されていくんですね。。。

人気の投稿