2017年12月15日金曜日

感謝にあふれる会社

こんにちは。営業の白井です。
12月も中頃に来て、寒くなってきましたね(^^;
師走で駆け回る月だからこそ、寒さ対策重要です!

さて、先日先輩社員にお寿司をおごってもらっちゃいました。
















回らないお寿司!美味しかったですよ^ ^

私たちの会社には、サンクスカードという仕組みがあります。


ある社員に助けられたり、アドバイスもらったりした時に、
「ありがとう!」と感謝の気持ちをこめて、このカードを渡すのです。

そして、このカードが10枚集まると、サンクスカードをくれた人が
ごはんをご馳走してくれます^ ^

私自身も先輩、後輩、同期、それぞれにサンクスカードを渡しますが、
私がそれぞれの社員からもらったサンクスカードも、
私のサンクスカード入れの中にたくさんあります!

最近読んでいた営業本に、印象的なことが書かれていました。
「ありがとう、という言葉が人生の最大の報酬である」
確かに、ありがとう、と言われると、照れくささもありますが、
あー頑張ってよかった!やってよかった!って思えることが
多いんですよね。
そして、日々、お互いに感謝が伝え合えると、結束力も高まる。
だから、また頑張れる。

「ありがとう」とは、人生のグッドサイクルとなる潤滑油なのだな。
と、サンクスカードを渡し、受け取り、思うのでした。

2017年12月14日木曜日

日本最大のElasticsearchカンファレンスに参加

こんばんは、テクニカルセールスのよっし〜です。

本日、日本最大のElasticsearchカンファレンス
「Elastic{on}2017 Tokyo」が虎ノ門ヒルズで開催されました。

有償イベントですが、なんと会場は満員。
エンジニアの熱気がムンムンです。













Acroquestはスポンサーとして参加。


テクニカルセッションでは、
本日リリースされた最新プロダクトの情報が目白押しで、
みなさん、前のめりで聞き入っていましたね。

セッションの合間には、休憩時間にも関わらず、
スポンサーブースに、多くの方が立ち寄ってくれました。
ありがとうございます!(^^

↓Elasticsearchの運用ノウハウについて語るワタクシ。












お話を聞いてみると、
「Elasticsearchを本格導入したばかりで運用ノウハウが足りない」
という方が多かったです。

AcroquestではElasticsearchのコンサルティング支援を行なっていますので、
ぜひご一報いただいて、一緒に解決したいですね〜。

2017年12月13日水曜日

ちょっとぶらっと江の島に...

OpenStackを使ったシステム開発をメインにしている、インフラ系エンジニアの三宅です。

先日、海と魚が見たい...と思い立ち、久しぶりに新江の島水族館に行ってきました :-)

いつもは、鎌倉経由で江ノ島電鉄を使って景色を眺めながら行くのですが、今回はいつもと違った経路で...ということで、大船経由の湘南モノレールで行ってみました。
街中の道路の真上にレールが引かれているので、走っている自動車を真上から眺めることができたりと、普通の電車では見られない景色でした。(懸垂式モノレールの特徴ですね)


江の島駅に着いて海に向かって歩くと、江ノ島電鉄の江の島駅にある例の雀の像がクリスマスモードになっていました

で、目的の水族館に到着~


中に入って、湘南湾ゾーンを観ながら、メインの相模湾大水槽に...
大体、ここで1時間ぐらい、イワシの群れやカワハギを眺めています
海面の光の揺らぎを眺めているだけで幸せ :-)

大水槽を堪能して、そのままクラゲゾーンに...
この水族館は、クラゲの飼育に力を入れているらしく、かなりクラゲ推しです
いつもはこのクラゲを観終わってイルカショーに行くのですが、満席で観ることができず...orz

諦めて、イルカショーをやっている場所のそばにある、しんかい2000の展示室へ...
マニピュレータを眺めているだけでニヤニヤします :-)

他にも、オオグソクムシといった深海ものや、相模湾の浅瀬の生き物とか色々展示していて、海洋生物が好きな人は結構満足できます :-)

色々見て回って外に出てみると...いつの間にか外はこんな感じに...

江の島まで行って、名物(?)生シラス丼とか食べていこうかと思っていたのですが、遅くなってしまったのでお預けです...orz

生シラス丼はまたの機会に :-)






2017年12月12日火曜日

今がアツい!ミャンマーへ行ってきました

歌うの大好きエンジニア、宮島です。

以前投稿しました通り、ミャンマーへ行ってきました!

簡単に説明しておきますと、ミャンマーは東南アジアの中でもやや西より、
タイとバングラデシュの間に位置している国です。
今頃は乾期のちょうど中ごろで、気温が一番低くなるころなんですよ~。
大体30度くらいですね。
夜が。


おかげさまで、寒気吹き荒れる日本とは違って、暑い!
いやー最高でした。


ミャンマーは今もすさまじい速度で成長中です。
私が以前行っていた3年前にはなかった高層ショッピングモールやレストランがあちらにもこちらにも。
中に入ると、もうすっかり発展途上の国とは思えません。



もちろん、私も遊びに来たわけではないですヨ
ミャンマー支社の社員や学生に向けて、IT業界の話や技術のセミナーをやってきました。


滞在したのはたったの5日間でしたが、やることがたくさんありすぎてもう目が回るようでした。
それでも、Acroquestミャンマー社員のいいところもたくさん見れたし、ミャンマーが段々と成長していくさまも見れたし、
本当にいい旅行でした。本当よかった。
皆さんもこの季節、ミャンマーはおススメですよ。

なお、日本に帰ってきたときの寒さは、出発前よりずっとキビシカッタです。

2017年12月11日月曜日

技術好きな若手が考える仕事の楽しさ

こんにちは。
2年目エンジニアの藤原です。
東工大情報系出身で学生のときは信号処理の基礎研究をしていました。

突然ですが、みなさん楽しく仕事ができているでしょうか?
大変なこともありますが、自分は楽しく仕事ができています。
今日は、自分なりに仕事の楽しさについて貢献(役に立つ)という観点で2つ書いてみます。

1. 自分が好きなことと、仕事で役に立つことが共通している
私は新しいものが好きで、お菓子の新商品とか出てると必ず買うような人なので、
仕事でも新しいこと(まだ知らない技術だったり、まだやったことのない応用だったり)がある方が楽しいです。
Acroquestはデータ分析であったり、IoTであったりと、新しい技術に取り組んでいるため、
勉強したことを仕事に活用できる機会が多いです。
このように、自分が好きなことと、仕事で役に立つことが共通していると楽しいですね。

2. 自分が直接行った成果以外にも広がりがある
何か成果が出たら、自分だけではなくて他の人にも使ってもらえれば、自分がやったことがもっと役に立ちます。
社内には情報を共有し活用していく文化があり、週1で社員による勉強会が行われています。
社員が最近の成果等を発表していて、それが良ければ社内の他プロジェクトで使われることもあります。
自分が直接行ったこと以外の場所でも成果が出ることがあるわけです。

※実は私はやったことをまとめるのが苦手なので、2.についてはまだうまくいかない部分もあります。
勉強したことを文書にまとめてみたり、上記の社内発表に挑戦してみたり改善中です。

以上、技術好きな若手が考える仕事の楽しさでした。

2017年12月8日金曜日

今年も技術系アドベントカレンダーで盛り上がってます!

健康のため よこはまウォーキングポイント で毎日1万歩あるいている 槇です。

クリスマスまでのカウントダウンイベント

Acroquestでも
技術系アドベントカレンダーで盛り上がってます。




2011年から参加していて、毎年毎年 増え続けています

社員のエントリーを見ると、その年にワクワクしてきた
技術トレンドや来年への期待が感じられます。

2011年 Java、Hadoop、JavaScript、Software Test
2012年 新人/若手向け、これだけは知っとけTips25

そんな感じで始まって、
毎年エントリーを増やしつつ、移り変わりつつ、
昨年は、

2016年 Elasticsearch、Kubernetes、jupyter notebook、DeepLearning
     SORACOM、カノジョできない機械学習界隈エンジニア などなど



さて、今年のエントリー予定はさらに増えてますね。

Elastic stack (Elasticsearch)
SORACOM
Amazon Web Services
Deep Learning フレームワークざっくり紹介
Distributed computing (Apache Hadoop, Spark, Kafka, ...) 
機械学習と数学
自然言語処理
ソフトウェアテスト
数学とコンピュータ
python
jupyter
Chainer
OpenCV
Rust

ほぼ、毎日社員がどこかに登場していて、

さらに、来年は、『Acroquest アドベントカレンダー』を作る計画も出てきてます。

今年 6本もエントリーしている当社の山本さんは、「Advent calendar」を書かないと
年が終わらない! と気合が入ってます。

クリスマスまで、楽しみながら最新技術を勉強できそうです。

2017年12月7日木曜日

社内でElasticsearchトレーニング

こんにちは。
ベテラン社員の小西川です。

うちの会社では、ENdoSnipe/Elasticsearchを使った、
可視化や分析のビジネスを展開しています。

そのため、社内では、色々と勉強会も行われています。
その一つが、毎週行われているElasticsearchトレーニングです。

それが、この写真です。



講師は、Elastic社のハンズオンでも講師を務めている
樋口さんです。

受講者は、うちの社員もいますが、多くは、ビジネス
パートナーの方たちです。

参加は自由なのですが、多くのビジネスパートナーの
方が参加してくれています。

一緒にうちのビジネスを展開してくれているパートナーの
みなさんには、感謝!感謝!です。

2017年12月6日水曜日

THE 卓球!

こんにちわ!
卓球系エンジニアの小林です。

実は、私たちの会社のオフィスには、卓球台があるんです!
そこで、休憩時間にみんなで卓球をしています。




実はラケットは、卓球部だった先輩社員が昔使っていたものだそうで、
有難く使わせてもらっています。

エンジニアは、どうしても座り仕事が多くなってしまうので、
体を動かしてリフレッシュできる場があるのは嬉しいです。
なにより、みんなでワイワイやるのはとっても楽しい!

卓球楽しいですよ!一緒にやりませんか?😆

2017年12月5日火曜日

鉄道技術展に行ってきました!!

こんにちは。鉄道大好きエンジニアの澤です。

11/29から12/1の間に幕張メッセで開催された、「鉄道技術展」に行ってきました。

鉄道技術展のサイト
http://www.mtij.jp/




2年前にも行きましたが、内容は明確に進歩していました。
例えば、車イスやベビーカーなどを画像認識し、運転手や車掌に知らせ、乗降を滞りなく行う仕組みや、
安全性と効率性を重視したホームドア、
駅構内の清掃を効率的に行うロボットなど、
身近に目にする設備が少しずつ、便利に変わろうとしています。




中には、駅名標を製作している会社さんの展示や、
座席の生地を製作している会社さんの展示もあったりで、多種多様でした。




さらに、鉄道網を取り巻く通信ネットワークを構成する機器や、それを監視、制御するシステム、
鉄道施設の異常検知や、点検を効率化する仕組みを実現する
システムの出展が至るところで見受けられ、とても興味深く刺激になりました。
特に異常検知の分野では、データサイエンティストの出番が増えそうです。

あと、外ではこういう保線車両の試乗会もやってました。
足元のスイッチで加速、ブレーキを制御します。(実際に乗せて頂きました)



このイベントは、隔年開催なので、次回は2019年となります。
面白いので、興味のある人は行ってみましょう!!

それでは。

2017年12月4日月曜日

東大卒がITベンチャーに入社して半年ちょっと経って思うこと

こんにちは。
今年の4月に入社した新人エンジニアの片岡です。
東大在学時代は地惑専攻からAcroquestに入社しました。

4月に入社して、ヒーヒー言いながら毎日過ごしていたら2017年も12月になってしまったので、
一年を振り返って思うことを書いてみようと思います。

まず最初に思うのは「自分のできることの広がりを感じられている」ことですかね。
学生時代、卒業旅行でヒッチハイクで鹿児島まで行ったり(ヒッチハイクは大学生にオススメですよ!)、
自分の世界を広げようと活動的に過ごしていましたが、
社会人になっての世界の広がりはそれの比ではなくて。

非情報専攻からITに飛び込んだので、やることすべてが新鮮で
かつそれが自分の身になってだんだんできることが増えていって、
日々自分の世界の広がりを実感しながら働けているな、と思います。
この半年で機械学習だったりデータ分析だったり色々な仕事にかかわれたのは、
この規模の会社に入ったからこそかなと思いますね。
大学の専攻で人生を狭める必要はなくて、0ベースでやってみたいことをやってみればいいと思います。

もう一つは「就活時代に思っていた自分の働いている姿と今の自分は全然違う、でもめっちゃ楽しい」
ってことです。
就活の頃はITにいけば機械学習とかIoTとか、最先端なことができるし面白いに違いない、という(今思えば大分浅い)理由で
IT業界を志望して、紆余曲折あってAcroquestに入社しました。
物事をうまく進められなかったりで大変なこともあるし、
人とのかかわりの中で仕事を進めるのは難しいと思ったりもするけれど、
その中で工夫してうまくいったときはとてもうれしいですね。

技術もあんなことやこんなことができることを知って大学生の頃に思い描いていたよりすごく面白いなと思います。
古い記事なので情報系の人には普通かもしれませんが、
https://research.preferred.jp/2015/09/chainer-gogh/
これとか。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/20/news103.html
これとか。



P.S. 写真は昨日登山同行会で登山に行った時の写真です。鎌倉に行きましたが紅葉がまだきれいでした!

人気の投稿