2018年5月24日木曜日

ミャンマーでできなかったこと

どうも。ミャンマー帰りのいしだ(@kojiisd)です。

3月に帰国したばかりですが、
せっかくなのでミャンマーではできなかったことをやっています。

そのうちの一つが、新しいガジェットいじりです。


もともと新しいガジェットは好きな方だったので、色々見たり買ったり
していたのですが、ミャンマーにいる間は流石にそれができず。。。
Amazon Echo Dot(スマートスピーカー)が日本で購入可能になった時は
ミャンマーでうずうずしていました。




で、実は最近国内販売されたとあるガジェットがあったので、それを購入して色々といじってます。


AWS IoT Enterprise Buttonです。

以前Amazon Dash Buttonという、「クリックすれば商品が購入できて届く」ボタンが
あったのですが、今回のボタンは、「自分で開発したAmazonクラウド(AWS)の
サービスが呼び出せる」というものなのです。


早速週末いじってみました。まだボタンを押すとLINEに定型文を投稿するだけの
簡単な機能ですが、前述のAmazon Echo Dotと連携させて、面白いことが
できないかな、、、と日々色々といじっているところです。




何か面白いことができたら、技術ブログの方にも投稿しようと思います。


ちなみに、「IT業界は日々勉強が必要」みたいなことを学生向けに
話したりすることがあるのですが、今書いてきたようなことも
勉強なので(もちろんいわゆる普通の「勉強」が必要なこともありますが)
こういう試行錯誤が好きな人は、IT技術者に向いているかもしれません。


それでは。

人気の投稿