2018年5月24日木曜日

意識の違いで人の動きは変わる。

こんにちは。採用担当の村上です。

先日Eテレの「奇跡のレッスン」で吹奏楽を見ました。

世界最高峰の吹奏楽団の現役指揮者が埼玉県の公立中学の吹奏楽部のレッスンをするというドキュメンタリー。

このドキュメンタリーでは本当に漫画のような意外なできごとが起きてしまうのですが、生徒はそんな過程を経て成長していきます。

レッスンでは、私達にとっても重要な教えがいくつか出てくるのですが、私が印象に残ったのは「責任」ですね。

責任を自覚したことで生徒の動きが変わっていきました。

「意外な出来事」のせいでさすがの世界最高峰の指揮者も頭を抱えてしまったときに、生徒たちが自主的に動いて、対策を考え、指揮者に提案していました。

意識の違いで人の動きは変わる。

後輩を育てるときや、学生を見るときには私達が肝に銘じておかなければならないことだと感じました。

それでは、よい人生を。

人気の投稿