2018年3月13日火曜日

今度は、お料理レシピ集でWatsonと遊んでみた

どうも。 目指せ 料理人SE のkonnoです。

人工知能に言われるままに料理してみた
 http://acroquest.blogspot.jp/2017/12/blog-post_19.html
そしてまた、人工知能に言われるままに料理してみた
 http://acroquest.blogspot.jp/2018/01/blog-post_30.html

にて、Chef Watsonと遊んでいたわけですが、
もう少し突っ込んだ遊び方をしてみたいと思い、
先日、(といってもだいぶ日が経ってしまったのですが、)
「水曜日ワトソンカフェ No.6」(https://w2cafe.connpass.com)
という勉強会に参加させてもらいました。

人工知能を現場でゴリゴリ使う人たちの熱を見せてもらい、
ほ~これは何かできそうだなぁ~と、興奮したわけです。

その時に、紹介してもらったんですが
「とにかくAI使ってみようぜ!!」的な流れからIBM社のcloudサービスで
無料でデータ分析、AI利用できるし
試してみたら?と。

という訳で、触ってみました。





何をしたいのかというと、
お料理レシピのデータを食わせて、あなたの好きな(作りたそうな)
メニューはこれでしょ?

という提案してくれたら良いのになあ、、
と思ってまして。

まず、レシピデータを何も考えず放り込みます。
日本語はどうやら対応してないらしく、そこは諦めます。。

おお
おお〜
ネガティブって言われた!!

そうか、無機質なレシピデータなので、
そういう評価なのか。。
では、先日の、自分のブログ記事を評価して
貰いますか。



こっちは、ポジティブ判定?になりました!!

結局、
 日本の料理メニュー、なんだね
 レシピに使ってるのはこういう材料だね
 楽しそうだね?

くらいの情報が出てきたくらい。


デモ機能しか使ってないので、
ごく単純な傾向分析しかできていないですが、
お手軽だったので、もう少しいじってみたくなってきました。

興味ある方はぜひ。

人気の投稿